人気ブログランキング | 話題のタグを見る

針ねずみのジレンマ

針ねずみのジレンマ_b0054283_18562367.jpg針鼠のように孤独に強い、管理人のライナーです。
そう思っていた20代前半。それから10年経って色々大切なものを得た今、孤独に強いと強がれる自信がなくなってきましたよ(*´.`)

今日はふと、針ねずみのジレンマというお話を思い出しました。



針ねずみのジレンマ

針ねずみ達は愛を確かめあうのに体を寄せ合うのです。

でも、生まれ持ってのトゲトゲがお互いを傷つけ合ってしまいます。

針ねずみは自分のぬくもりを伝えたいのに、針が邪魔して上手く伝えられません。

近づきたいのに近づけない。相手をまた傷つけてしまうのではないかと、いつも恐れています。

針ねずみはそんなジレンマにいつも悩んでいるのです。




ん~・・・切ないお話ですよね~。
人と人の微妙な関わり合いを心理描写したお話で、色々な解釈があるみたいだけど、私的にこんな内容を付け加えてみました。

針ねずみのジレンマ_b0054283_1962694.jpg



でもある時、針ねずみは気づくのです。
トゲトゲがないお腹を見せ合えばいいのだと。








相手を信じてお腹を見せて、傷つくのは誰しも怖いですよね。
片方だけ柔らかいお腹を見せていて、そこに鋭いトゲでブスリっていうのは痛いですもんね。
でもやっぱり、信じるという気持ちの先にしか幸せはないと思う。

傷だらけのお腹になっても、やっぱり相手を信じていきたいものですね(´ー`)



 ハリネズミだぜ!アートブログランキング



嫁 「あなたのおかげで、お腹のカサブタが鋼鉄化してきたわよ」

管理人 「うっ・・・」
by liner-s | 2006-08-07 19:22 | イラスト/作品紹介