「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:電子絵本/C3プロジェクト( 5 )

新聞に載っちゃったよ...。-教材向け電子絵本開発-

新聞は情報を提供してくれるだけでなく、焼き芋の包み紙になったり、タンスと壁の隙間を埋めたりなど色々な場面で大活躍。
そんな中、新聞紙でお尻を拭く場合は、ちゃんと揉みほぐさないと切れ痔になるぞって言ってたじいちゃんの言葉が忘れられない、管理人のライナーです。
じいちゃんの夢は万札でお尻を拭く事でした。未達成に乾杯。

そんな分けで、恥ずかしながら教材向け電子絵本開発という事で新聞に載っちゃいましたよ(´.`)

群馬経済新聞 2006年3月9日発行

拡大して読んじゃう


これより先長文...(めずらしく?真面目に書いてます)
[PR]
by liner-s | 2006-03-09 18:00 | 電子絵本/C3プロジェクト

【電子絵本】 ぐーるぐる 『作成工程(4)』

ラッパを吹いたら実が出そうになった、管理人のライナーです。
こんにちは、何だか春めいてきましたねw
b0054283_1257564.jpg
先日群馬経済新聞社の方が、C3プロジェクトとして取り組んでいる電子絵本について取材に来てくれましたよ。

主に下記のような項目について話し...
[PR]
by liner-s | 2006-03-03 13:26 | 電子絵本/C3プロジェクト

【電子絵本】 ぐーるぐる 『作成工程(3)』

ばあちゃん家の縁側でおにぎりを頬張っていたらスズメ蜂と目が合った、管理人のライナーです。目と目が合う運命的な出会いは、できるなら事なら人間の女性としたいものです(´`)

さて、しばらく凍結状態にあった電子絵本作成。
ようやく重い腰を上げて着手再開です。
b0054283_15383776.gif
まずはバラバラに作成されたフォトショップのデータをフラッシュ上で動かすのに最適な形式で書き出す所からスタートです。
この最適な書き出しというものが結構悩みまして、どのぐらいの解像度でどういう形式が一番軽く綺麗なのかっていうのに試行錯誤する事数時間。
ここで間違った書き出しで製作してしまい、後で気付くと最悪な事に。。

どのぐらい最悪かというと、
[PR]
by liner-s | 2005-10-15 15:51 | 電子絵本/C3プロジェクト

【電子絵本】 ぐーるぐる 『作成工程(2)』

絵本の世界でアバンチュール、管理人のライナーです。
杏ちゃんコラボレーションで実施している、電子絵本のベースとなるイラストがほぼ完成しましたよ。
b0054283_17153359.gif

その中のワンシーン。
しばらく見ていると色々なメルヘンキャラが一瞬だけ現れますw

どんなキャラが出たか見えたかな?
[PR]
by liner-s | 2005-07-01 17:50 | 電子絵本/C3プロジェクト

【電子絵本】 ぐーるぐる 『作成工程(1)』

b0054283_16274651.gif絵本の中からこにょにょちは、管理人のライナーですっ。
頭沸いてるねって呟いた子、帰りに職員室よりなさい(*´д`*)

C3プロジェクトの一つである、「電子絵本」の作成が本格的に始まりました。
今回着手している絵本の内容は、楽しみながら子供たちが色の学習に取り組める事を主なテーマとしていますよっ。

内容はこんな感じ...
[PR]
by liner-s | 2005-05-18 16:50 | 電子絵本/C3プロジェクト