カテゴリ:管理人独走記事( 78 )

苦学生がソースご飯を美味しく食べる方法

貧乏と名乗る者が隣に座っている、管理人のライナーです。
目を潤ませてこっちを見てます。
どうも愛されてしまったようですよ、お母さん。

さて今日は芸術を愛する学生諸君に、ソースご飯をより美味しく食べるコツを教えます。
その前にソースご飯を知らない方はいないと思いますが、一応説明しときます。

ソースご飯
仕送りしてもらったお金を全部使い果たした学生が、果敢に挑む新しい世界。
特に、「画材を買ってお金がないんだよぅ」っていう職人技が母上に効かなくなった時に入り込みがち。


基本としては、ウスターソースをほかほかの白米にぶっかけて一気に食するですよね。
分かってますよ。
タルタルソースとか使用して失敗したって頭を抱えた事は私もあります。
大丈夫、誰もが通る道です。

で、毎日毎日単純にソースをかけて白米を食べていたのでは、さすがにアキが生じます。
いくら私がアナゴが好きだからって、回転寿司にいって全皿アナゴ食べたらちょっぴり嫌気がさしてしまうのと一緒です。

そこで、私が毎日どうやってソースご飯を美味しく食べたのか教えちゃいます。


ソースで絵を描くのです。


芸術を愛する学生諸君なら簡単な事です。

ドラえもんを描きなさい。

のびた君を描きなさい。

スネオのママはやめなさい。

やめなさいついでに一つ忠告しておきますが、好きな子の似顔絵を描いて、

「食べちゃうぞ、もうっ」

とか口ずさみながら食するのは 絶対やめなさい。


予想以上に酷く落ち込むこと間違いなしですから。
(下手したらソースご飯に塩味が加わります)


では学生諸君、今日も元気にがんばるんだよ。

働いてからも貧乏と仲良しなお兄さんより。


- - - -- -- ------------------------------- -- -- - - -
b0054283_0291118.jpgデザイン&アート系ブログランキング
よかったら1クリックお願いします(^^)|1日1クリック=10点|
- - - -- -- ------------------------------- -- -- - - -
[PR]
by liner-s | 2004-12-02 16:36 | 管理人独走記事

つもりで十訓

昨晩、卵が先か鶏が先か、、、それが問題で眠れない雰囲気満点の管理人のライナーでした。
ヒヨコが可愛いから先という結論で結局熟睡。
難しい事を考えたくなる年頃です。

今日は会社に掲げられている十訓を紹介。
大きな声で一緒に復唱しましょう、ね。

つもりで十訓
1.高いつもりで低いのがぁー    教養!
2.低いつもりで高いのがぁー    気位!
3.深いつもりで浅いのがぁー    知識!
4.浅いつもりで深いのがぁー    欲望!
5.厚いつもりで薄いのがぁー    人情!
6.薄いつもりで厚いのがぁー    面の皮!

ぐふっ、・・・ちょっと休憩させてください。


・・・・・・。


さて、気を取り直していきます。

7.強いつもりで弱いのがぁー    根性!
8.弱いつもりで強いのがぁー    自我!
9.多いつもりで少ないのがぁー   分別!


さ、さぁ、最後ですよー。


10.少ないつもりで多いのがぁー  無駄!



もう一回!


10.少ないつもりで多いのがぁー  無駄!



こ、こんちくしょー、この世の中に無駄な事なんかないやい..._/ ̄|○

この十訓を復唱すると十回頭を殴られたような気分になって、思わず涙目になってしまうのは私だけでしょうか。。


戒めのように私の席の頭上に煌々と掲げられています↓
b0054283_15185515.jpg






 デザイン&アートブログランキング (゜д゜)」創生地も参加中ですよ
[PR]
by liner-s | 2004-11-30 15:18 | 管理人独走記事

焼きそば イラスト 【本物は、どっち?】

b0054283_10591412.jpg 焼きそば大好き!アートランキング



やきそば大好き、管理人のライナーです。
むかし、焼きそばマンになりたかったです。




【本物の焼きそばはどっちでしょう!?】
b0054283_1951467.jpg

<答え>
[PR]
by liner-s | 2004-11-18 19:15 | 管理人独走記事

創生地の進むべき道

ちょっと嬉しくて飲みすぎた、liner-sです。
嬉しくなくても飲んでるやろっという厳しい突っ込みが聞こえてきそうですが。。

今日はとある専門学校へお邪魔してきました。
先生や学生の作品を創生地で展示させてくれないかという不躾な要望に、快く賛同していただけた校長先生はじめ、先生方には非常に感激しています。
来週行われる学祭を皮切りに、学校と連携をとれるような体制にしていけるように努力していきます。

学生と企業の掛け橋みたいな役割が創生地にあっているのではないかと、本日学校を訪問させて頂き感じました。
自分の作品に値段を付けて世の中に公表するという場が、学生の熱をさらに生み出すと考えます。


何か光明が見えた一日は、お酒も格別に美味しいものですね。
[PR]
by liner-s | 2004-11-14 00:32 | 管理人独走記事

邪魔の効用

二日連続昼飯がお稲荷さんの、ライナーです。
お稲荷さんは好きですが、ちょっと納豆臭くなっているのはいただけません。
寒くなってきたからって予断は許せませんよ、奥さん!
(でも美味しくいただきました)

さて、今日はちょこっと名言を紹介。

■ゲーテ「邪魔の効用」
作品を作ろうとすると大事なところで邪魔が入ったり中断しないといけない事情に見舞われたけど、それらが作品の質を上げ豊かなものにした。
スムーズに予定通りにできていたらこんな大作にはならなかった。

■安藤忠雄
骨は折れるけれど障害は同時に可能性を広げてくれるもの。


何か物を作ろうとか、新しい事を始めようとすると、何かしらの障害は必ずと言って良いほど発生するものですよね。
私自身も、その障害に打ち破られ諦めてしまう事がありますが、今思い返せばもったいな事をしたと感じます。
信念が足りなかったのか、情熱が足りなかったのか、それともその両方が足りなかったのか。

少なくともこれからやっていく事には、今まで以上に強い気持ちで取り組んでいくぞと自分に言い聞かせてます。


納豆臭いお稲荷さんに、動揺なんかしてられません。

- - - -- -- ------------------------------- -- -- - - -
b0054283_0291118.jpgデザイン&アート系ブログランキング
よかったら1クリックお願いします(^^)|1日1クリック=10点|
- - - -- -- ------------------------------- -- -- - - -
[PR]
by liner-s | 2004-11-12 13:11 | 管理人独走記事

レッスン:1

昨日夜中の3時までタガログ語のレッスンを受けた、liner-sです。
熱心に勉強しすぎて非常に眠いです。

そこで勉強した事は忘れないように書いておこうと。


レッスン:1

・ Mahal Kita (マハール キタ)

いわゆる一つの”愛しているわ”ってやつですね。
強調するときは、Mahal Mahal Mahal Kita!っていうそうです。
ちなみにI Love You I Love You Mahal Kita!でもいいみたい。
小さい頃から二国語を学ぶのが普通のフィリピンの方には、英語とタガログ語が混ざっていてもまったくもってOKなんですね。
 

もう、こいつを覚えたおかげでフィリピンでも暮らせていけそうな勢いです。<無理


 デザイン&アートブログランキング (゜д゜)」創生地も参加中ですよ
[PR]
by liner-s | 2004-11-11 19:02 | 管理人独走記事

新札ゲッツ

なぜかお金が懐に停滞しない、liner-sです。
金は天下の回りものっていいますが、どうもローテーションが非常に悪く感じるのは気のせいでしょうか。。

でも、本日新札をゲットしました。
うん、ちゃんと回ってるね。

そこで良い機会なので、旧札と新札を見比べてみることにしました。

【1000円札】
野口さんのワイルドな髪型が素敵です。
それでも陰影が弱い分、夏目さんに比べてちょっぴりあっさり顔に見えます。
いつでも新しいお札が出ると、おもちゃのお金に見えてしまうものですが、今回も赤みの領域が増えた事と、花柄が入った事により、嫌がおうにもおもちゃ銀行を連想しちゃいます。
でもキュートさが増したのは、個人的には宜しく感じます。
重ねてみると、今回のお札の方が縦横とも数ミリ大きいんですよね。
裏面には旧5000円札に使われていたと思われる富士山が左端にひっそりと。
鶴が「クエー」っと鳴いている旧1000円札のデザイン好きだったので少し残念。
でもNIPPONGINKOのロゴは新札の方が好きかもです。
コピー防止などが表裏共に所々入っていたりして、偽造なんてさせないぞという意気込みビンビンですね。

【5000円札】
・・・怖いです。
とっても怖いんですよ、樋口さんが。。
顔に陰影がなさすぎる為つるっとした表情になっており、しかも白目部分が少ない為なんともいえぬ威圧感があります。
ちょっと間違ったらサザエさんになりそうな髪形は、私の錯覚なので別にOKです。
こちらもまた前面に赤みの領域が増えた事と、中央に蛍が舞っているいるようなデザインがとってもキュートさを増しています。
また大きさも1000円札と同様に新札の方が若干大き目です。
裏面は細紋が細かく表現されているわりにはさっぱり目の仕上がりですね。
これまた個人的ですが、旧5000円札の堂々とした富士山の方が好きでした。
ホログラムがまばゆい新5000円札。
なんだかすごいお札を持っている気分にさせてくれます。


【10000円札】

・・・・・・




どうもローテーションが非常に悪く感じるのは気のせいでしょうか?



- - - -- -- ------------------------------- -- -- - - -
b0054283_0291118.jpgデザイン&アート系ブログランキング
よかったら1クリックお願いします(^^)|1日1クリック=10点|
- - - -- -- ------------------------------- -- -- - - -
[PR]
by liner-s | 2004-11-06 14:18 | 管理人独走記事

笑いの大学

レイトショー帰りのliner-sです。
久々の邦画で、“笑いの大学”を観てきました。
役所広司さん(検閲官役)と、稲垣吾郎さん(作家役)の二人の役者としての技量ぶりが、非常に見ごたえありましたね。

映画の世界としては非常に狭い空間のみで物語の大半を占めるこの作品は、その役者さんの演技力こそが全てのように感じました。
もちろんそれを支える細かな演出がたくさんあるのですが、それらを吹き飛ばすパワーを二人に感じましたね。

映画を観るとなんでも自分がその立場だったらと考えてしまう方なのですが、今回も作家の方に自分をシンクロさせました。
検閲官に無理難題を押し付けられ、それに頭を悩ませつつも楽しく切る抜けようと一生懸命に試行錯誤する作家。
私も難題にぶつかった時、この映画の作家のように、自分の信念を楽しく貫き通せる強さを身に付けたらいいなと思いました。
それにはまず日々の努力によって、自分自身の力をいつでも信じられる気持ちを育てる事が大切なのかもしれませんね。

私の場合はその前に、「めんどくさいから今日はお風呂入らんとこ」って思ってしまう弱い心を改善する必要がありそうです。

・・・そんな訳で、今からお風呂入ります。

- - - -- -- ------------------------------- -- -- - - -
b0054283_0291118.jpgデザイン&アート系ブログランキング
よかったら1クリックお願いします(^^)|1日1クリック=10点|
- - - -- -- ------------------------------- -- -- - - -


<余談>
役所広司さんは昔、役場の工事部所属だったのですね。
だから役所広司なのかぁ。。
洒落が効いててなんだかすごいや!(心底感激)
有名な話なのかもしれませんが、今の今まで知りませんでした。
[PR]
by liner-s | 2004-11-04 01:44 | 管理人独走記事