新札ゲッツ

なぜかお金が懐に停滞しない、liner-sです。
金は天下の回りものっていいますが、どうもローテーションが非常に悪く感じるのは気のせいでしょうか。。

でも、本日新札をゲットしました。
うん、ちゃんと回ってるね。

そこで良い機会なので、旧札と新札を見比べてみることにしました。

【1000円札】
野口さんのワイルドな髪型が素敵です。
それでも陰影が弱い分、夏目さんに比べてちょっぴりあっさり顔に見えます。
いつでも新しいお札が出ると、おもちゃのお金に見えてしまうものですが、今回も赤みの領域が増えた事と、花柄が入った事により、嫌がおうにもおもちゃ銀行を連想しちゃいます。
でもキュートさが増したのは、個人的には宜しく感じます。
重ねてみると、今回のお札の方が縦横とも数ミリ大きいんですよね。
裏面には旧5000円札に使われていたと思われる富士山が左端にひっそりと。
鶴が「クエー」っと鳴いている旧1000円札のデザイン好きだったので少し残念。
でもNIPPONGINKOのロゴは新札の方が好きかもです。
コピー防止などが表裏共に所々入っていたりして、偽造なんてさせないぞという意気込みビンビンですね。

【5000円札】
・・・怖いです。
とっても怖いんですよ、樋口さんが。。
顔に陰影がなさすぎる為つるっとした表情になっており、しかも白目部分が少ない為なんともいえぬ威圧感があります。
ちょっと間違ったらサザエさんになりそうな髪形は、私の錯覚なので別にOKです。
こちらもまた前面に赤みの領域が増えた事と、中央に蛍が舞っているいるようなデザインがとってもキュートさを増しています。
また大きさも1000円札と同様に新札の方が若干大き目です。
裏面は細紋が細かく表現されているわりにはさっぱり目の仕上がりですね。
これまた個人的ですが、旧5000円札の堂々とした富士山の方が好きでした。
ホログラムがまばゆい新5000円札。
なんだかすごいお札を持っている気分にさせてくれます。


【10000円札】

・・・・・・




どうもローテーションが非常に悪く感じるのは気のせいでしょうか?



- - - -- -- ------------------------------- -- -- - - -
b0054283_0291118.jpgデザイン&アート系ブログランキング
よかったら1クリックお願いします(^^)|1日1クリック=10点|
- - - -- -- ------------------------------- -- -- - - -
[PR]
by liner-s | 2004-11-06 14:18 | 管理人独走記事