群馬版グーグルアース登場!(ふるさとDターンシステム)

雷と空風義理人情、群馬の突風で足元浮きだっている管理人のライナーです。
冷たく荒々しい風に吹き飛ばされないようがんばらなくちゃですね(*´-`)

さて本年最初の記事は景気良く、当社も協賛させて頂いているグッドサイトのご紹介ですっ。
グーグルアースをご存知の方は、直ぐピンとくるかと思いますが、なんと、空から散策できるシステムが群馬を試作として登場しましたよ。
b0054283_1157655.jpg
群馬県を空から散策できるサイト(ふるさとDターンシステム)
※上記リンクをクリック後、サイト中央の画像をクリックすると利用できます。ACTIVE Xのインストール要求が表示されましたら、OKを押してください。
WINDOWS98 や MacOS などは閲覧できません。m(_ _)m


衛星より取得した情報をレイヤー(階層)による分割で細部まで表現し、群馬全域に対して3次元の空中散策ができるようになっていますよ。




このシステムのすごい所は、なんとあのグーグルアースより先に開発されていたという事。
ずっと水面下で動いていた為世界的に有名なグーグルに先を越されてしまいましたが、ついに満を期して発表です。

『上毛新聞12月25日号より』 ※クリックにより拡大
b0054283_1292536.jpgGISを活用し、観光情報や地域情報をメインに今後進展していきます。
また、地上部だけではなく地下に対しての情報も提供できるようシステムのバージョンアップは図られていく方針です。




個人情報保護法などの兼ね合いにより、拡大できる範囲をある一定の所で止めていますが、企業様とか工場見学用にある一部を細部に渡り公開したいとの要望があれば、いくらでも拡大できるようにできます。
私的には、遊園地とかアトラクションの細部を載せたりできれば面白いんだろうなって思いますね。
それにはやっぱりディズニーランドとか載せたいので、群馬だけではなく全国的に今後発展しないかなぁと思っています。

まぁ、とりあえず緊急の要望としては、しずかちゃん家のお風呂の拡大を(略 
↑ドラえもんにグーで殴られるよっ!

ちなみに群馬県庁を拡大させるとこんな感じ。
b0054283_12224187.jpg
ここの管理人が会議室で県長に破廉恥すぎると小一時間程説教されている所見えますか?
(見えないから)

県庁のトイレで必死にトイレットペーパーの変わりになるものがないか模索している管理人が見えますか?
(見えないから)

屋上で空を見上げながら「これでいいのか?」と自分自身に問いかけ続けている管理人が見えますか?
(何となく見えるね)


 デザイン&アートブログランキング
良かったらクリック応援してね(^^)


幽体離脱した感じが楽しめるので、是非遊んでみてくださいね(^^)
[PR]
by liner-s | 2007-01-08 12:32 | お知らせ